Windows7のセッティング

| トラックバック(0)

一度mixiに書きましたがここに再録。

この3ヶ月で、3台のマシンにWindows7をインストールした。自宅2台、会社1台。
使いやすいし、当分これでがっつり行こうと。
自分流のカスタマイズをどのマシンにもだいたい同じようにやってる。


インストールするのは、全て64bit版で。まだ全然64bitの恩恵受けられるような事もないけど、3G以上のメモリを使い切れるので何か気分がいい。

インストール後は、色々とカスタマイズする。

・タスクバーを上に持ってくる
Win95の時からの癖でタスクバーは上に持ってくるようにしている。なんか上の方が良い。昔はスタートメニューのプログラムへのアクセスがし易かったけど、7ってスタートメニューほとんど使わないのでもはや深い意味は無い。

・サウンドをほとんど切る
警告ダイアログが出るときの音や、ブラウザをクリックしたときの「カチャッ」っていう音が嫌い。特に音楽制作マシンにとってシステムの音は邪魔者以外何者でもないので、ほとんどオフに。ゴミ箱のゴミを消したときの「クシャッ」って音だけ意味なく残したりする。

・Aeroは全機能ONにしてリッチに使う
Aeroの機能を削ったり、Win95みたいなクラシック表示にする時代は去った。今風な感じで使うと良いと思う。

・ウインドウの色を透明にする
ウインドウの色は色々と目に飛び込んで来るので、変な色は絶対付けない。黒か透明かにする。もっぱら、透過率100%の完全な透明にして使うのが好み。後ろのウインドウの文字がボヤーって出てるのが不気味で良い。

・UAC(ユーザーアカウントコントロール)は「低」に
一切余計な警告ダイアログを出させる気はない。7はかなりユルいけど、厳しいVistaでもこいつだけは当然全切りはデフォ。

・Windows Updateで全Updateを徹底
7になってからベンダー提供のデバイスドライバもちゃんとupdateするようになったらしい。

・ウイルスセキュリティソフトは入れず、警告もOFFにする
うざいから。

・ゴミ箱の「削除の確認」はOFF
うざいから。

・よく使うディレクトリを「ライブラリ」に設定する
これはWin7を使う上での最重要項目。ライブラリを使うためだけに7があると言っても過言ではない。

・ドキュメント、コンピューターのショートカットをデスクトップに持ってくる

・キーボードの点滅速度を最高に、キーの連続入力までの待ち時間を最短にする
イラチなので。

・マウスの横側に付いてるボタンは「戻る」に設定する
これも必須。サイドボタンの無いマウスは使わない。


という感じで、次はインストール必至のソフト類。


・Google Chrome
まず一番最初にインストールする。IE8は一切使わない。起動も早いし描画も早い。
そしてChromeのアイコンをタスクバーに置く。
Flash Playerのインストールをすぐにやる。ブックマークはよく使うのはアドレスバーにタイトルを省略してズラズラ並べる。たまに使うのは「その他のブックマーク」に放り込む。全部で20個も無い。

・ATOK
ATOK2008のライセンス持ってるので迷わずインストール。Google日本語入力が評判良いし先日64bit版も出たけど、かな入力が全然イケてなくて、いまだにATOKが手放せない。MS-IMEは一切使わないどころか、キーボードの設定からIMEを削除する。
自動訂正機能はOFF(ぷ を勝手に ぶ に変えたりする迷惑機能)

・秀丸
テキストエディタは定番のこれが好き。作者から教わった番号って所にアレを入れるとソレになる。メニューバー、ファンクションなど全部表示しない。背景は黒にしてフォントはメイリオの10ptで使う。当然タスクバーに置く。

・FFFTP
なんだかんだと言って定番FTP。自分とこのサーバだけ登録。アイコンをタスクバーに。

・Regnessem
Windows Live Messengerのクローン。画面が狭い環境ではこれが良いが、色々と不具合もあるので、広い画面では普通に公式のLive Messengerを使う。ネット接続と同時にサインイン設定。他、ウザめのデフォルト設定は全OFF。

・Twhirl
Adobe AIRアプリのTwitterクライアント。AIRランタイムは自動的に入る。機能も豊富だしお気に入り。色設定はBlack Magicで。常時接続環境ではスタートアップに登録しておく。

・Dropbox
仕事用のファイル共有アプリ。超必須。

マウスジェスチャーとかフリーのアプリランチャーとかは使わない。

あとは必要に応じてOfficeとかAdobe系のとか音楽系のとか映像系のとか。基本的に全部タスクバーにアイコンをズラズラと並べていき、起動はほとんどそこから。スタートメニューを押すことがほとんど無くなった。

もう一つ、右クリックで出てくる「送る」の所に、秀丸とPhotoshopと波形編集ソフトのショートカットを入れておくのも便利。逆に、「デスクトップ」「メール」「ドキュメント」などのデフォルトのは使わないので削除する。Win7になってから今までみたいに簡単にSend toフォルダが見つかりにくくなってるので、直接パスを入力して出してやる。
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo

Thinkpadの場合、Trackpointのスクロールが対応していないアプリが色々ある(上記ではTwhirlとか)ので、tp4table.datという設定ファイルに、Twhirlの場合だと
; Twhirl
*,*,twhirl.exe,*,*,*,WheelVkey,0,9
というのを付け加えてやると使えるようになる。他のアプリも同様。


とっても快適。
やっと、「Aeroを全開にしたのに慣れてしまい、クラシック表示とかXPには不便で戻れない」という所まで来れた(笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.bubble-b.com/mt/mt-tb.cgi/154

プロフィール

BUBBLE-B
(SPEEDKING PRODUCTIONS/TOY LABEL)

DJ/特殊映像/デステクノレーベル/本店評論家
1976年生まれ、滋賀県大津市出身、川崎市在住。AB型・かな入力。
メールはここに:nkzm(at)bubble-b.com

more..

Twitter

ポッドキャスティング

BUBBLE-B・政所のSPEEDKING RADIO 毎週水曜日配信! 詳しくはSPEEDKING PRODUCTIONSブログ


iTunesに上のバナーをドラッグすると、新しい配信があった時に自動的にダウンロードしたり、iPodに転送して持ち出す事が出来ます。

NOW ON SALE

















メルマガ

気が向いたら配信の適当メルマガ「溝の口ナウ」

仲間ブログフィード

Loading