お盆

お盆は霊を供養するための日であり、ただの祝日では無い。

昨日のトークイベントで、20年近く前から今に至るまでの様々な話をしたのだけど、その中に出てきた人が既に何人か鬼籍に入っている。

一緒にイベントをやった人、雑誌に採り上げてくれた人、色んなことを教えてくれた人、一緒に音楽をやった人 etc

人が亡くなることを止めることは出来ない。その訃報は突然やってくる。

人は死ぬ。理由は色々あれど、いずれ死ぬ。もちろん自分もいつか死ぬ。
でもたまに、若くして突然死ぬ人もいる。

出会いが多ければ多いほど、たくさんの死に目にも会う。これは仕方が無い。
それが嫌ならずっと一人で家で寝てるしかない。

なので昨日の裏テーマとしては、「会いたいと思った人には何としてでもすぐに会え」でした。

しょうもない交通費をケチってる場合ではない。

お盆になって霊として降りてきてからでは、もう遅いよね。